機種変更・契約変更について

「機種変更」と「契約変更」は、ご契約中のプランによって判別されます。オンラインストアでは「契約変更」の場合も「機種変更」と記載している場合があります。

機種変更とみなされる場合

プランを変更せず、機種のみ変更すること。ただし、以下の場合も機種変更とみなされます。

  • ・スマホベーシックプランからスマホプラン(S/M/L)への変更、またはスマホプラン(S/M/L)内での変更を伴う機種変更
  • ・ケータイプランSSからスマホプランへ変更を伴う機種変更
  • ・ケータイプランSSからケータイプランSSへの機種変更

契約変更とみなされる場合

  • ・PHSからスマホプランへの変更
  • ・スマホプラン(タイプ2)、または、スマホプラン(タイプ3)のPHS電話番号から、スマホプラン(タイプ1)への変更
  • ・上記以外のワイモバイルの電話機から、スマホプランへの変更

※音声機種の契約変更の際、機種変更と同様に以前の電話番号を引き継ぐことができます。

お支払い情報の引き継ぎについて

「機種変更」では、以前のお支払い情報が引き継がれます。
PHSからスマートフォンへの変更など「契約変更」の際には、基本的にはお支払い情報が引き継ぎできませんのでクレジットカードの再入力が必要です。

※口座振替でのお支払いの場合も引き継ぎ可能です。

※機種代金(頭金含む)など、ご購入時にお支払いが必要な場合、代金お支払いのためにクレジットカードが必要です。その場合、月額利用料金や、賦払い金のお支払いには利用できません。

ご加入中のオプションサービスについて

機種変更時

  • ・機種購入と同時に加入可能なオプションサービス以外は全て継続となります。

※VoLTE対応機種に機種変更場合は、ナンバーブロック、待ちうたなど一部解除となるサービスがあります。

契約変更時

  • ・オプションサービスは全て解除となります。ご利用いただく場合には、再度お申し込みが必要です。

機種変更が可能となる契約期間について

お支払い方法が口座振替の場合

  • ・個別信用購入あっせん契約または割賦で購入:前回機種変更日(または課金開始日)より6カ月後の同日+1日以降であること
  • ・一括で購入:前回機種変更日(または課金開始日)より1カ月後の同日+1日以降であること

お支払い方法がクレジットカード払いの場合

  • ・(バリュースタイル・W-VALUEセレクト分割/一括とも)前回機種変更日(または課金開始日)より1カ月後の同日+1日以降であること

機種変更時の審査について

機種変更時に機種を「割賦販売」でお申し込みいただいた場合、機種変更であっても審査が通らないことがあります。「一括払い」でのお申し込みであればご契約いただけることがございますので、「一括払い」を推奨いたします。ただし、月々のお支払いに未納がある場合、お申し込みをお断りさせていただく場合がございます。

契約変更時の契約解除料について

契約更新月以外の契約変更には、10,260円[税抜9,500円]の契約解除料がかかります。契約期間はご契約のプランによって異なります。長期契約割引期間中の場合、別途契約期間に応じた契約解除料金ががかかる場合があります。契約変更時にはMy Y!mobileからご確認ください。

切替えについて

スマートフォンへの機種変更または契約変更は商品がお手元に届いてから切り替えが必要です。詳細は「商品が届いたら」をご確認下さい。

契約変更時のメールアドレスの引き継ぎについて

お知らせ

2018年7月31日をもってemobileメールサービスは終了いたしました。

契約変更後、「EMnetメール」のメールアドレスやそれ以外のメールアドレスは引き継ぎできません。
@ymobile.ne.jp/@ymobile1.ne.jp/@y-mobile.ne.jp@emobile-s.ne.jp/@emobile.ne.jp/@emnet.ne.jp/@willcom.com
@wcm.ne.jp/@pdx.ne.jp
契約変更後、一部のメールアドレスはMy Y!mobileでお手続きをしていただければメールアドレスの引き継ぎが可能です。

詳細についてはこちらの アドレスの引き継ぎ・転送対応をご確認ください。

おすすめ商品

※お支払い例に記載の価格はすべて税込です。

商品一覧を見る