お申し込みからご利用開始までの流れ

他社からのりかえ

他社からのりかえの場合はMNP番号取得、お申し込み、配送、回線切替、利用開始となります。
  • ・審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
  • ・商品が到着しましたら、同封の書類を確認いただき、 回線切替 新しいタブで開きますかお電話でお手続きを行ってください。
  • ・商品到着日から6日後の受付時間内までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)にワイモバイルにて切り替え手続きを行います。その場合、切り替え時間の指定はできませんのでご了承ください。

※到着時間によって、ワイモバイルの切り替え手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。

※SIMカードとSIMフリースマートフォンのセットでご購入の場合はご自身での切り替えはできません。商品の着荷をワイモバイルで確認した日の翌日に自動で切り替えますのでご注意ください。

  • ・他社が販売した機種を利用し、SIMのみワイモバイルへ変更する場合、必ず回線切替の前に SIMロック解除 を行ってください。また、切り替え後は、APN設定が必要です。

ワイモバイルのスマートフォン・ケータイへ変更する場合、MNPをご利用いただくことで、これまでお使いの電話番号をそのまま引き継ぐことができます。

  • (1)現在契約している携帯電話会社のMNP予約受付窓口から申し込みます。

    MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。

    移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)でお手続きができます。詳しくは移転先の事業者へお問い合わせください。

携帯電話会社ごとのMNP予約番号受付窓口
NTT docomo ケータイから 151
固定電話から 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
ネットから
My docomo 新しいタブで開きます→ ログイン
受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く)
au/沖縄セルラー ケータイ・固定電話から 0077-75470
受付時間 9:00~20:00
ソフトバンク※1 ケータイから *5533
固定電話から 0800-100-5533
受付時間 9:00~20:00

※1 ワイモバイル オンラインストアでお申し込みの場合、MNP予約番号は不要です。 お申し込み後の発行はエラーとなり、開通できなくなりますので決して発行いただかないようにお願いいたします。

楽天モバイル ネットから
メンバーズステーション 新しいタブで開きます→ ログイン
受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く)

※ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各携帯電話会社にお問い合わせください。

  • (2)現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取ります。
  • (3)MNP予約番号と本人確認書類を持って、ワイモバイルへ新規契約を申し込みます。
  • (4)ワイモバイルにてMNP予約番号照会後、旧契約会社との契約を解除します。
  • (5)携帯電話番号そのままでワイモバイルに変更するお手続きの完了です。
現在契約している携帯電話会社、契約者、ワイモバイル

他社からのりかえの注意

  • ・のりかえ元で、別途費用が発生する場合があります。
  • ・のりかえ元の契約名義とお申し込み(ご契約)名義が同一でない場合は受付できません。
  • ・ワイモバイルへののりかえ手続き完了後8日以降は、キャンセルは承れません。
  • ・コンテンツプロバイダが提携しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
  • ・切断型MNPを使用した場合のキャンセルは、のりかえ元には戻れません。

※他社含むすべての通信会社にて料金の未納がある場合は、お申し込みできません。

※複数回線をお持ちの場合や機種代金のお支払方法が「分割払い」の場合、審査が通らないことがございます。

ソフトバンク/LINEMOからのりかえ(番号移行)

3Gサービス(専用料金プラン、端末など)を利用中でソフトバンクからのりかえをご検討の方へ
開く
ソフトバンクからのりかえの場合はMNP番号取得、お申し込み、配送、回線切替、利用開始となります。
  • ・商品はMy SoftBank / My Menu(LINEMO)にご登録の住所へ配送します。前日までにソフトバンク/LINEMOのご契約者情報(氏名や住所)を変更してください。
  • ・ソフトバンクの機種を利用し、SIMのみワイモバイルへ変更する場合のSIMロック解除手続きについて

お手持ちの機種が下記のすべての条件を満たす場合

お申し込み後、お手持ちの機種のSIMロックが自動で解除されます。お手持ちの機種がAndroid機種の場合は、お申し込み後に「商品発送のお知らせ」メールに記載の解除コードの入力が必要です。
【条件】

  • ・SIMロック解除対象機種であること
  • ・SIMロック解除済みではないこと
  • ・ネットワーク利用制限中ではないこと
  • ・eSIM申込ではないこと

上記の条件を満たさない場合

お申し込みの前にMy SoftBankにてSIMロック解除を行ってください。転出後のSIMロック解除は、ソフトバンクショップのみでのお手続き(有料)となります。

  • ・商品が到着しましたら、同封の書類を確認いただき、 回線切替 新しいタブで開きますかお電話でお手続きを行ってください。
  • ・商品到着日から6日後の受付時間内までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)にワイモバイルにて切り替え手続きを行います。その場合、切り替え時間の指定はできませんのでご了承ください。

※到着時間によって、ワイモバイルの切り替え手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。

※SIMカードとSIMフリースマートフォンのセットでご購入の場合はご自身での切り替えはできません。商品の着荷をワイモバイルで確認した日の翌日に自動で切り替えますのでご注意ください。

  • ・SIMのみのご利用前にはAPN設定が必要です。

ソフトバンク/LINEMOからのりかえの場合の注意点

  • ・ ソフトバンク/LINEMO回線の解約料が発生する場合があります。事前にMy SoftBank / My Menu(LINEMO)にて必ずご確認ください。
  • ・ワイモバイルへ切替手続きが完了すると、すぐにMy SoftBank / My Menu(LINEMO)は利用できなくなります。
  • ・切り替え手続き後はキャンセルができませんのでご注意ください。
  • ・ワイモバイルに切り替えた後で万が一ソフトバンク/LINEMOにお戻りになる場合は、それぞれ以下のご対応が必要です。
  • ソフトバンクに戻る場合

    ワイモバイルへののりかえをキャンセル後、キャンセル当日中にソフトバンクショップへご来店いただき、20:00までに新規契約をいただく必要があります。以前のポイント等は無効になります。
  • LINEMOに戻る場合

    お客さまご自身にてLINEMO申込サイトでワイモバイルからのりかえのお手続きが必要です。
  • ・コンテンツプロバイダが提携しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
  • ・(ソフトバンクからのりかえのお客さま)現在「 おうち割 光セット 新しいタブで開きます」が適用されている方がオンラインストアで契約手続きをされた場合、割引が外れてしまいます。お申し込み後に再度ご加入いただくことで再度割引適用が可能です。契約者名義が本人の場合はMy Y!mobile、契約者名義がご家族の場合は店頭で加入いただけます。

※複数回線をお持ちの場合や機種代金のお支払方法が「分割払い」の場合、審査が通らないことがございます。

新規

新規の場合のご利用開始までの流れはお申し込み、審査、配送、利用開始となります。

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。

※本人確認書類に不備がある場合、不備の内容をメールにてご連絡いたします。8日以内にご連絡がつかない場合、お申し込みはキャンセルさせていただきます。

※複数回線をお持ちの場合や機種代金のお支払方法が「分割払い」の場合、審査が通らないことがございます。

機種変更

3Gサービスのみに対応した機種を利用中で機種変更をご検討の方へ
開く
機種変更の場合のご利用開始までの流れはお申し込み、配送、回線切替、利用開始となります。
  • ・商品はMy Y!mobileにご登録の住所へ配送します。お申し込み前に必ず登録住所をご確認いただき、変更が必要な場合は、お申し込み前日の18:00までにMy Y!mobileから住所変更を行ってください。
  • ・商品が到着しましたら、同封の書類を確認いただき、 回線切替 新しいタブで開きますかお電話でお手続きを行ってください。
  • ・商品到着日から6日後の受付時間内までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)にワイモバイルにて切り替え手続きを行います。その場合、切り替え時間の指定はできませんのでご了承ください。
  • ・ソフトバンク回線を使用する他事業者(株式会社ラネット、株式会社ヤマダ電機、株式会社ノジマ、株式会社エディオンコミュニケーションズなど)からの機種変更はできません。
  • ・Yahoo!モバイルオンラインストアでは、SIMカードへの機種変更やSIMカードの交換は受付できません。店頭でのお手続きをお願いいたします。

※到着時間によって、ワイモバイルの切り替え手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。

※機種変更が可能となる期間に満たない場合、機種変更はできません。

※月々のお支払いに未納がある場合、お申し込みをお断りさせていただく場合がございます。

※機種代金のお支払方法が「分割払い」の場合、機種変更であっても審査が通らないことがあります。「一括払い」でのお申し込みであればご契約いただけることがございます。

※Yahoo!モバイルオンラインストアでは、過去1カ月以内に2回以上の機種変更はできません。

以前のご契約からの引き継ぎについて

「機種変更」か「契約変更」かによって申し込み内容が異なります。必ず以下をご確認ください。

Yahoo!モバイルオンラインストア(当サイト)では、契約変更のお申し込みは受け付けておりません。

機種変更について

オンラインストアで機種変更をお申し込みの場合は、現在ご加入中のプランが引き継がれます。
シンプル2 S/M/Lへのご加入をご希望の場合は、機種変更のお申し込み完了後にMy Y!mobileでプラン変更のお手続きが必要です。
既に家族割引サービス・おうち割に加入している場合は、加入状態が引き継がれます。新たにお申し込みいただかなくても、支払金額は自動で変更されます。
ケータイベーシックプランSSにご加入中でスマートフォンへの機種変更をご希望の場合は、引継ぎができないプランのため事前にMy Y!mobileからプラン変更を行い、プラン変更完了後に機種変更のお手続きをお願いします。
新プランへの変更は、回線切替日の翌月1日から適用となります。

※回線切替日が月末日の21時以降の場合、翌々月から変更となる場合があります。

  • ・機種変更の場合、基本的に以前のオプションサービスが引き継がれます。端末やご契約後の料金プランによっては、引き継ぎできないオプションサービスもございますので、My Y!mobileにてご確認ください。

※機種代金を一括でお支払いの場合にはクレジットカードの再入力が必要です。

※以前のお支払が、「振込用紙による窓口払」の場合、オンラインでは機種変更ができません。

※機種変更後の機種で加入不可のオプションサービスは継続されません。