お申し込みの前に必要書類を診断
お申し込み内容によって、必要となる書類などが異なります。
スムーズなお申し込みを進めるため、事前にご確認ください。
オンラインストアでは、ご契約者本人がお申し込みください。未成年の場合は保護者の方がお申し込みください。
以下の書類をご用意ください
確認書類に記載の住所が現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は、
住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
契約者の本人確認書類
運転免許証
- ・顔写真 、現住所の記載があるもの
- ・有効期限内のもの
- ・各都道府県公安委員会発行のもの(国際免許証は除く)
※免許証の場合、顔写真は必須です。不鮮明もしくは顔の一部または全部が隠れて確認できない時は再度ご送付いただきます。
【注意】裏面をアップロードする際は、必ず「臓器提供意思表示欄」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
公共料金領収書
公共料金領収書(電気・ガス・水道・NHK受信料)
- ・発行日より3カ月以内のもの
- ・現住所の記載があるもの
- ・領収印が押されているもの
※クレジットカード払いの領収書は不可
日本国パスポート
- ・日本国政府発行の顔写真、氏名、生年月日、現住所が記載で有効期限内のもの。
- ・確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】必ず「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカードの氏名・住所の記載面(カード表面)
※通知カードは本人確認書類としてご利用になれません。
※マイナンバー記載面(カード裏面)はご利用になれません。送付された場合は破棄させていただきます。
【注意】必ずカード表面に記載の「性別」「臓器提供意思」は無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
住民基本台帳カード
- ・有効期限内のもの
- ・顔写真、生年月日、現住所の記載があるもの
- ・QRコードの記載があるもの
【注意】必ず「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
身体障害者手帳
- ・氏名、生年月日、現住所が記載のもの
- ・有効期限の記載のあるものについては有効期限内であるもの
- ・顔写真付きの書類は、顔写真と対象者が一致していること
※確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】必ず「障がい名(障がいの種別)」「障がいの等級」「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
療育手帳
- ・氏名、生年月日、現住所が記載のもの
- ・有効期限の記載のあるものについては有効期限内であるもの
- ・顔写真付きの書類は、顔写真と対象者が一致していること
※確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】必ず「障がい名(障がいの種別)」「障がいの等級」「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
精神障害者保健福祉手帳
- ・氏名、生年月日、現住所が記載のもの
- ・有効期限の記載のあるものについては有効期限内であるもの
- ・顔写真付きの書類は、顔写真と対象者が一致していること
※確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】必ず「障がい名(障がいの種別)」「障がいの等級」「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
特別永住者証明書
- ・氏名、生年月日、現住所が記載のもの
- ・有効期限の記載のあるものについては有効期限内であるもの
- ・顔写真付きの書類は、顔写真と対象者が一致していること
※確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】必ず「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
在留カード(旧外国人登録証)+外国パスポート
- ・氏名、生年月日、現住所が記載のもの
- ・顔写真付きの書類は、顔写真と対象者が一致していること
- ・在留資格を有する有効期限内のもの
- ・在留期限まで90日以上あるもの
- ・現住所の記載のあるもの
※裏面→変更履歴がない場合も必要です。
※外国パスポートも有効期限内のものが対象です。
※確認書類の現住所と異なる場合、または確認書類に住所記載欄がない場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要です。(発行日から3カ月以内のもの)
【注意】パスポートは必ず「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
分割払いで端末購入を申し込む場合は、支払い回数に応じた在留期限が必要です
- ・24回払いの場合、24カ月以上
- ・36回払いの場合、38カ月以上
- ・48回払いの場合、50カ月以上
家族割引サービス主回線の本人確認書類
戸籍謄本(抄本)
- ・ご契約者と家族であることが確認できる、発行から3カ月以内の原本
【注意】必ず「マイナンバー(個人番号)」「本籍地」「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
住民票記載事項証明書
- ・ご契約者と家族であることが確認できる、発行から3カ月以内の原本
【注意】オンラインストアの家族確認書類としてアップロードする際は、「マイナンバー(個人番号)」「本籍地」「性別」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。
同性のパートナーシップを証明する書類
以下の条件を含む、各地方自治体によって発行される証明書、宣誓書の写し、受領書などです。
- ・対象者が同一証明書に記載されていること
- ・対象者の氏名が申込内容と一致すること
- ・受領書が発行される自治体の場合は受領書も必要
※各地方自治体によって名称は異なります。
健康保険証
家族確認書類として利用できる健康保険証の条件は以下の通りです。
- ・保険証1枚にご家族の方の氏名・生年月日が記載されていること
- ・氏名・生年月日が申込内容と一致すること
- ・発行日の記載があること
- ・有効期限の記載があるものは有効期限内であること
【注意】オンラインストアの家族確認書類としてアップロードする際は、必ず「保険者番号」「記号・番号」「性別」「臓器提供欄」「QRコード(記載のある場合のみ)」「枝番(記載のある場合のみ)」を無地の紙等で覆い隠した(マスキング)状態でアップロードしてください。該当箇所が覆い隠されてない場合、該当書類は破棄し申し込みできません。また、必ず裏面も追加書類アップロードしてください。
「遠隔地保険証」での確認について
- ・加入されるご家族さま全員記載されている場合は、1枚で受け付けできます。
- ・ご家族さま全員が記載されていない場合は、それぞれの遠隔地健康保険証と本人確認書類
家族確認書類
ご契約者と家族割引サービスの主回線の名義の方が家族であることが確認できる書類いずれか
以下のいずれか(発行から3カ月以内の原本)
- ・戸籍謄本
- ・住民票記載事項証明書
- ・同性のパートナーシップを証明する書類
家族割引サービスの必要書類
家族割引サービス同意書
PDFファイルをダウンロードしてください。
家族割引サービス同意書 (PDF)新しいタブで開きますのりかえに必要なもの
MNP予約番号
ドコモ、au、楽天モバイル、その他ソフトバンク回線以外のMVNOからのりかえの場合、MNP予約番号の発行が必要です。申し込みの前に、現在契約している携帯電話会社のMNP予約受付窓口へご依頼ください。
※オンラインでのお申し込みには10日間の有効期間が必要です。
※ソフトバンク/LINEMOからのりかえ(番号移行)の場合には、MNP予約番号の発行は不要です。
※移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)でお手続きができます。詳しくは移転先の事業者へお問い合わせください。
端末SIMロック解除
SIMカード単体契約をする場合、ワイモバイルでSIMフリー端末を購入するか、microSIMまたはnanoSIMに対応したSIMフリー端末をご用意ください。
- 【他社やソフトバンクでご利用の機種をそのまま使う場合】
- SIMロック解除が必要となります。SIMロック解除ができるタイミング・解除方法は機種購入元のキャリアへご確認ください。
- 【SIMフリー機種・SIMロック解除済み機種を用意している場合】
- SIMロック解除不要でご利用できます。
ワイモバイルのSIMで(音声・データ通信・SMS)動作の確認がとれた機種は、 接続実績のある他社端末 新しいタブで開きますからご覧ください。
ソフトバンクからのりかえに必要なもの
My SoftBankアカウントでのログイン
端末SIMロック解除
SIMカード単体契約をする場合、ワイモバイルでSIMフリー端末を購入するか、microSIMまたはnanoSIMに対応したSIMフリー端末をご用意ください。
- 【他社やソフトバンクでご利用の機種をそのまま使う場合】
- SIMロック解除が必要となります。SIMロック解除ができるタイミング・解除方法は機種購入元のキャリアへご確認ください。
- 【SIMフリー機種・SIMロック解除済み機種を用意している場合】
- SIMロック解除不要でご利用できます。
ワイモバイルのSIMで(音声・データ通信・SMS)動作の確認がとれた機種は、 接続実績のある他社端末 新しいタブで開きますからご覧ください。
機種変更の場合
My Y!mobileアカウントでのログイン
お支払い手続きに必要なもの
クレジットカード
または
- 月々のお支払いに利用可能なカード会社一覧
- VISA、Mastercard、JCB、AMEX、DinersClub、UC、MUFGカード、DC、UFJカード、NICOS、三井住友カード、イオンクレジットサービス、オリコ、OMC、CF、Cedyna、ライフカード、TSキュービック、楽天カード、ジャックス、ポケットカード
※デビットカードはご利用になれません。
※機種変更の場合は、月々のお支払いの請求先は以前のご契約情報を引き継ぎます。
※法人名義のクレジットカードはご利用になれません。
口座情報
オンラインストアでご利用可能な金融機関 新しいタブで開きますをご確認ください。
以下の場合は口座振替をご利用になれません。
- ・機種を一括払いで購入する場合。
- ・ソフトバンクからのりかえの場合。
- ・eSIMをご契約の場合。
法定代理人同意書(親権者同意書)
PDFファイルをダウンロードしてください。
支払名義人同意書 (PDF)新しいタブで開きます支払名義人の本人確認書類